Vajraroad.com

Story

ストーリー

スープカリィとは薬膳カリィ?

スープカレーが生まれたのは、40年以上前の札幌と言われます。漢方とインドのスパイス文化を組み合わせ、日本人にも食べやすい味に仕上げた薬膳スープがはじまりでした。そもそもカレーに使われるクミンやターメリック(ウコン)、コリアンダーなどのスパイス類は薬効が期待できる食べ物。お肉や野菜などの栄養が溶け込んだスープと合わせるのは、理に適った食べ方だと言えるでしょう。その後さまざまなお店が工夫を重ね、スリランカやインド、インドネシアなど各国の味を取り入れながら独自の進化を遂げてきました。日本に根付いたルーカレーとは一味違う、とてもヘルシーな料理なのです。

ヴァサラロードのスープカリィ

当店は、札幌のスープカレーの名店「ピカンティ」の味を直に受け継ぐお店です。そのスープは、四半世紀にわたって味を研究し続けてきたピカンティ店主が、ヴァサラロードのために開発したレシピ。爽やかな辛さの奥に、素材由来の深いコクがどっしりと腰を据える、個性的な数種のスープを揃えました。当店では、スープに合わせる素材をひとつひとつ下ごしらえし、ご注文を受けてからひと皿ずつ仕上げます。スープや辛さを選べるのも、トッピングも楽しめるのも札幌スタイル。地元の旬の素材を使い、仙台オリジナルの味を目指して日々進化を続けています。

野菜と豚肉の旨みを凝縮した
ルーカレーも絶品。

ヴァサラロードでは、ルーカレーにもこだわっています。たっぷりの野菜と「伊達の純粋赤豚」の挽き肉をことこと煮込んで、オリジナルブレンドのガラムマサラで仕上げました。
手間も時間もかかる工程をすべて手作り。鮮烈な香り・辛みが食欲をそそり、野菜の旨みを凝縮した濃厚な味わいが後をひくおいしさです。

Order

注文方法/長町本店の例

1

メニュー(メイン具材)をお選びください

【基本具材】
季節の野菜1種類+人参・じゃがいも
・なす・ピーマン・かぼちゃ・ゆで卵・ひよこ豆

チキンレッグ&野菜

骨ごとじっくり煮込んで美味しさUP!とても柔らかくスプーン1本で食べられます。

ベジタブル

季節ごとの旬な野菜を取り入れ、ヘルシーな一品に仕上げました。
※季節により内容変更有

厚切りベーコン&野菜

食べ応え充分のジューシーベーコンをこんがり焼き上げました。

プリプリえび&野菜

白ワイン&バターの風味とプリプリ食感!やみつきです。

こだわりカツ&野菜

こだわりの宮城県産豚肉(伊達の純粋赤豚・大泉ポークなど)をサクサク衣で包み、旨味を閉じ込めました。

骨なしチキン&野菜

ボリューム満点!パリパリ&ジューシーです。

ネバトロキーマ

挽肉・納豆・オクラ・玉ねぎが溶け込むスープでネバネバ好きにおすすめ!各野菜もごろっとカットしスープに絡みます。

2

スープの種類をお選びください

ヴァサラベーシック

初めての人はコレ!特製ブイヨン、和だし、数十種類のスパイスを合わせた基本のスープ。

新・情熱トマト

完熟トマトと赤豚ベースのスープに厳選スパイスが奏でるハーモニーがクセになる。

ヴァサラホワイト

ベーシックスープと豆乳を合わせたマイルドで優しい味わいのスープです(+100円)

薬膳(10食限定)

体に良いスパイスを厳選した特別仕込みのスープです。濃厚なのに後味さっぱり。(+200円)

3

辛さレベルをお選びください

レベル1

辛さに弱い方(無料)

レベル2

当店スタンダード(無料)

レベル3

まぁまぁ辛いです(無料)

レベル4

辛いモノ好きな方/ピッキーヌ5本入
(+100円)

レベル5

かなり辛い!/ピッキーヌ5本入きざみ
(+100円)

レベル6

刺激的辛さ/ピッキーヌ10本入きざみ
(+200円)

4

ライスの量をお選びください

少なめ
(150g)

普通
(220g)
無料

大盛
(320g)
+100円

特盛
(440g)
+150円

学生さん大盛無料! ※学生証をご提示ください。

スープカレーの“オススメ”の食べ方。